UNIQLOが気になる
2009年 08月 10日
新聞を読んでいると、不景気だというのに
意外と元気な会社が多いことに驚かされます。
しかしそこには共通した理由があることに気付かされます。
一言で表現するならば『顧客視点』な企業姿勢で
取り組まれてる会社が支持されていると言うことでしょうか。
と言うことで今回はUNIQLOを取り上げてみました。
UNIQLOほどの会社になると一言で言い尽くせない位に
知恵が詰まっていて魅力満載ですが、
とくにマーケティングがなんとも上手な印象を受けます。
コマーシャルの表現力も素敵ですが、
なんと言っても素材力が凄い。
ヒートテックや花粉をブロックする特殊素材『アンチポラン』等に
代表されるような利用者目線の素材仕入力には驚かされます。
東レとの提携で独自の素材開発もあるだろうが、
目のつけどころが流石です。
加えて価格がニクイ。
高級素材を使いながらも『手が届く贅沢』な価格帯で
提供できていて、とても参考になります。
と言うことで、私もUNIQLOさんに負けないよう、
松阪牛の素材力を活かして、お客さんが食べてみたいと思う、
安全で美味しい料理を価値相応の価格で
提供できるよう日々努めています。
大切なことはマーケットイン(顧客視点)で考えることですね。
意外と元気な会社が多いことに驚かされます。
しかしそこには共通した理由があることに気付かされます。
一言で表現するならば『顧客視点』な企業姿勢で
取り組まれてる会社が支持されていると言うことでしょうか。
と言うことで今回はUNIQLOを取り上げてみました。
UNIQLOほどの会社になると一言で言い尽くせない位に
知恵が詰まっていて魅力満載ですが、
とくにマーケティングがなんとも上手な印象を受けます。
コマーシャルの表現力も素敵ですが、
なんと言っても素材力が凄い。
ヒートテックや花粉をブロックする特殊素材『アンチポラン』等に
代表されるような利用者目線の素材仕入力には驚かされます。
東レとの提携で独自の素材開発もあるだろうが、
目のつけどころが流石です。
加えて価格がニクイ。
高級素材を使いながらも『手が届く贅沢』な価格帯で
提供できていて、とても参考になります。
と言うことで、私もUNIQLOさんに負けないよう、
松阪牛の素材力を活かして、お客さんが食べてみたいと思う、
安全で美味しい料理を価値相応の価格で
提供できるよう日々努めています。
大切なことはマーケットイン(顧客視点)で考えることですね。
by mboss
| 2009-08-10 18:58
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