人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マーケッターから焼肉店主へ。そして企業再生のコンサルタントへの道へと進む大阪河内のオヤジ経営者。この3年間で売上倍増させた秘訣をご披露させて頂きます。


by mboss
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スターバックスが復活!

コーヒーをファッションアイテムに育て上げた凄い会社も
不景気が影響して業績を悪化させていたらしい…、

そこは流石にスターバックス。
見事に復活させたらしい。
それも、価格を下げたり今まで築き上げてきた
ブランドイメージを崩すことなく!
一体どうやって復活を遂げたのか? 気になりますよね。
と言うことでまたまた勝手分析をしてみました。

こちらは無駄の削減に取り組んだらしい。
皆さんもメディア報道なんかでご存じかとは思いますが、
トヨタの生産方式を導入したという話しだ。
企業風土が全く異なるスターバックスが
トヨタの考えを取り入れたところがまず凄い。
それもお客さんには気付かれず、
サービスの質を落とすことなくやり遂げたんだと。

相当しっかりとトヨタの生産方式を学び、
何を取り入れるかを考え、全員が目標を共有し、
真面目に取り組んだんだろうね。
なかなか浸透させるには大変な作業だと思うんですが、
一気に業績が回復したということはスターバックスは
企業理念の共有が常日頃からなされていたんだと思う。

私も負けないようにトヨタの素晴らしさを再認識すると共に、
会社が作り出す『無駄』をお客さんに押し付けないよう総点検しています。

そして素材の質を落とさず、仕入や管理の方法を見直し
調理の効率を上げることで、さらにサービスの質を
高める努力をしています。

さぁ、頑張るぞ!
by mboss | 2009-08-11 11:49 | 最近の事